オールドレンズの楽しみ

金柑と梅

金柑の豊満な姿は「福徳」、黄色は「黄金」、そして多くの果実は「子孫繁栄」を意味しているそうです

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
菅原道真が大宰府に左遷されるとき、道真の愛した庭の梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌で金柑の上に咲いていました

Summicron 5cm F2 1958年製  M9-P
[PR]
by micro43 | 2015-02-26 06:00 | Summicron 5cm F2 | Comments(4)
Commented by sakura6012 at 2015-02-26 07:20
おはようございます。
今年は柚子やキンカン我が家では不作でした。

今日明日、私にとって最後のエキサイトブログ担当講座です。
思っていた以上に思いで一杯こみあげてビックリです。
しっかり努めていい幕引きしたい!頑張ります。
Commented by micro43 at 2015-02-26 08:03
sakura6012さん
長い間お疲れさまでした。
今日の雨は涙雨!
近所の余り通らない場所に咲いていたので(@_@。
もう少し近所を歩かないと駄目な事が分かりました。
Commented by voyagers-x at 2015-02-26 11:33

おはようゴザイマス!!
今日アー昨日の夜からの雨が降り続いています
季節の変わり目は天気が不安定になるようですね
春に向かっていくとだんだんといい香りがどことなくしてきますね

Commented by micro43 at 2015-02-26 16:01
voyagers-xさん
雨は26日いっぱいで止むと予報で行ってましたが次の日曜日はまた雨だとか。
雨ですと撮影にも出られないし、困った事です。
雨降って春が来るなら仕方ないですか。