オールドレンズの楽しみ

椿の開花

蕾はたくさんついているのですが一気には咲いてくれません

COLOR-HELIAR 75mm F2.5  M9-P
このレンズ最近出番が少なくなりました。
[PR]
by micro43 | 2015-02-24 06:00 | COLOR-HELIAR 75mm F2 | Comments(8)
Commented by minton at 2015-02-24 09:23 x
75mmは僕も出番が少ないです。
ちょうど今アップしている写真がハリアーで撮影したものですが、どこまで映るのかがわからなかったりで、使いこなせないでいます。
Commented by voyagers-x at 2015-02-24 10:46
おはようゴザイマス!!
僕はどうしても標準ばかりになります
何でも撮れるレンズを愛用して、それ1本だけで撮り続けたいのですけど
少々飽きっぽいところあり、またあたらしモノ好きなところもあります
今の所僕の生涯ワンボディワンレンズという時のワンレンズは35mmズミルックスかな^_^;
Commented by micro43 at 2015-02-24 13:34
mintonさん
どうしてもRollei Planar 80mmの使う事が多くなりました。
75mmは一寸中途半端かなと思っています。
Commented by micro43 at 2015-02-24 13:36
voyagers-xさん
所有レンズは50mmが一番多いのですが大きく写そうと思うと中望遠になります。
ズミの35㎜は欲しいのですが踏ん切りがつきません。
Commented by hakutou at 2015-02-24 14:34 x
こんにちは。
75mmは半端な感じがしますね。
やはり50mmが使いやすいですか。
Commented by micro43 at 2015-02-24 16:45
hakutouさん
75mmは中望遠です。
APS-Cサイズですと約100mmですので使えるのですがフルサイズですと中途半端です。
最短撮影距離が1mですがもっと近くなればマクロとして使用出来るのですが。
Commented by tullyz1 at 2015-02-24 19:58
75mmは中望遠ということでボケもいい感じですよね。
73mmのヘクトールを持っていますが、あまり出番がありません^^
Commented by micro43 at 2015-02-24 20:28
tullyz1さん
73mmのヘクトールも持っていますがやはり滅多に使いません。
35mm、40mmや50mmが多いようです。