人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

道路の風景

1月31日は愛妻家の日だそうです
日本愛妻家協会が制定・1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから



Hektor 5cm F2.5 1931年 R-D1s
このレンズはかなり柔かな写りとなります・上は自転車で通過する人、下は保育所のバス
by micro43 | 2015-01-31 06:00 | Hektor 5cm F2.5 | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2015-01-31 14:19
こんにちは!!
今日は愛妻家の日ですか
ずっと僕を演じてきた僕としては……
このレンズの少し滲んだ様な味わい、いろいろなシチュエーションで使ってみたいですね

Commented by izumi-suzuki at 2015-01-31 22:38
軟らかい暖かみのある描写のレンズですね。
広島も寒そうですね。今年は冬のインパクトが大きい年ですね。
愛妻の日で二人仲良く寄り添っていると、冬の寒さも吹き飛んじゃうかも・・・・
Commented by micro43 at 2015-02-01 08:11
voyagers-xさん
古いレンズは思わぬ写りをしてくれます。
この時は曇っていたのでハレーションもでなかったようです。
もっと使ってよいレンズと思います。
Commented by micro43 at 2015-02-01 08:14
izumi-suzukisさん
仲が好かったら寒さは吹き飛ぶともいますが、険悪な仲だったら倍増?
フイルム時代のレンズに面白いのが多いようです。
Commented by tullyz1 at 2015-02-01 22:15
昨日の飲み会で愛妻の日という話を聞きました。
まあほぼ毎日、何とかの日というのがあるんですけどね^^
ヘクトールはオールドレンズらしい優しい描写ですね。
Commented by micro43 at 2015-02-02 07:33
tullyz1さん
毎日何かの日になっているようです。
商業的に使う事も有るのかもしれませんし、業界団体が広報の役目を負わしてる気がします。
持っているレンズで一番古いレンズで、84年になります。