オールドレンズの楽しみ

蝋 梅

今日は鏡開き正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事

Summicron 90mm F2 R-D1s
 桜みたいに蝋梅は一斉にに咲いてくれません
[PR]
by micro43 | 2015-01-11 06:00 | Summicron 90mm F2(M) | Comments(10)
Commented by cobag2 at 2015-01-11 09:16
もう鏡開きですね〜〜、
お汁粉を食べなくっちゃ^^
春を告げる蝋梅、華やかさよりうら悲しさを感じてしまうのは
私だけかも(笑)。
Commented by micro43 at 2015-01-11 16:11
cobag2さん
かなり以前銀行から鏡開きをするからの誘いがありました。
恐らく今はしてないと思いますが。
餅の硬くなったところは今は食べ難くなってしまいました。
Commented by minton at 2015-01-12 12:04 x
優しい黄色。
春近いと思わせてくれる色ですね。
Commented by hakutou at 2015-01-12 14:21 x
二人家族になって大きなお飾りを買わなくなりました。
お飾りのケースに入ったバラです。
Commented by micro43 at 2015-01-12 16:40
mintonさん
今年の冬は暖冬と云っていたが厳しい冬のようですが、自然界は間違いなく春が来るようです。
画像には写っていませんが蝋梅は満開に近い状態です。
Commented by micro43 at 2015-01-12 16:42
hakutouさ
本当に大きなものは買わなくなりました。
小さい(レンズ)位ですか。
Commented by kyoto-yuki at 2015-01-12 22:05
micro43 さん、こんばんは。
 蝋梅 満開ですか。
 香りはどうなんでしょう?

  正月そうそうちょっと体調がよくなくて・・・。
  出遅れましたが、今年もよろしく。
Commented by micro43 at 2015-01-13 06:57
kyoto-yukiさん
正月そうそう大変でしたね。
今年もよろしくお願いします。

蝋梅は甘い香りがします。
家の蝋梅は種を植えたり小さな木を貰って育てましたのでまだ大きくて2m位です。
Commented by tullyz1 at 2015-01-14 21:28
美しい黄色です。ボケもいいですねー。
こういう写真を拝見すると、R-D1で十分じゃないかと
よく思います。
Commented by micro43 at 2015-01-15 19:21
tullyz1さん
RFカメラには望遠やマクロがないのでAPSーCですと有利になります。
現実的にはこのカメラしか無いように思います。