オールドレンズの楽しみ

水仙

近所の模擬四国八十八遍路道八十八番札所の水仙

W-Nikkor 35mm F2.5 (L)  M9-P

このレンズはニコンSシリーズ用として1952年に登場した当時、世界でもっとも明るい35mmレンズとして注目を集め、また実際描写性能も大変優れていたため、S用ニッコールの35mmレンズとしては販売上もっとも成功を収めたレンズです。
Lマウントが「約7,000本」という説があるとのことです。
[PR]
by micro43 | 2014-12-29 06:00 | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2014-12-29 11:15
水仙もお正月の花ですね^^
弘法大師の文字が気になります。
今年一年お付き合い有り難うございました、
よいお年をお迎え下さい!
Commented by micro43 at 2014-12-29 12:04
cobag2さん
この1年間お付き合い頂き有難うございました。
残り3日で新年を迎えます。
もっとよい写真をと思っていますが、なかなか撮影出来ません。
来年の事を云うと鬼が笑うかも知れませんがスタイルを替えても好いかな?
Commented by hakutou5 at 2014-12-29 14:17
こんにちは。
50mm F1.4 を所持しています、安くて使いやすいですね。
暈すのには最的です。
Commented by micro43 at 2014-12-29 18:18
hakutou5さん
このレンズ長く使っていなかったのですが、小さくて軽いのでこれから遠出には最適と思います。
NIKKOR-H・C 5cm F2 は1972製と分かっているのですがこのレンズは?の状態です。
Commented by 川越 at 2014-12-29 21:03 x
7000本も売れたんですか、すごいですね。
最近のレンジファインダーブームのときにリコーなどから限定で発売されたレンズは、概ね2000本ですからね。それでもすぐに売り切れとはならなかったように思いますから、最近の一眼レフ用のレンズではこんな本数では商売にならないでしょうけど、やはり7000本と言うのは凄く人気があったんだろうなぁと想像します。
Commented by micro43 at 2014-12-29 22:08
川越さん
最近レンジファインダカメラ持っている人が少ないと思います。
ほとんどの人がAFですからMFは珍しいのでは。
現在ですと7000本は売れないと思います。
AFは楽ですが今ではMFに馴れてしまいました。
Commented by kyoto-yuki at 2014-12-30 20:01
micro43 さん、こんばんは。
 ご近所に模擬八十八ヶ所の遍路道があるのですか?
 おもしろいですね^^。
 歩かれましたか?

 ことしもあと一日。
 来年もどうぞよろしく。
Commented by micro43 at 2014-12-31 07:08
kyoto-yukiさん
近所に模擬八十八か所の八十六番 八十七番と最後の八十八番があります。
一番の位置も知っているのですが残念にも一度も歩いていません。
かっては場所がよく分かっていたのですが最近は見え難い所にあります。
今年は今日だけで静かな家が賑やかになります。
来年もよろしくお願いします。