人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

銀杏

雨で落ちた銀杏の葉:老大構内
12月1日は鉄の記念日
安政4年(1857)、南部藩の釜石市に日本で最初の洋式高炉が造られ、12月1日に初めて火が入れられました。鉄の記念日はこれを記念して1957年に制定されたもので、釜石の高炉を造ったのは大島高任。日本の近代製鉄の父と呼ばれています
余談
「鉄」というのは戦後当用漢字制度のために使われるようになった俗字で、本字は「鐵」です。この字は「金の王なる哉」という意味であるとされます。つまり種々の金属の王様が鐵だというわけです。「国鉄」なども「国鐵」だったら安泰だったかも知れないが「金を失う」では黒字になる訳がなかった、などという俗説もあります

Canon 50mm F1.8 L   R-D1s
by micro43 | 2014-12-01 06:00 | Canon 50mm F1.8 | Comments(2)
Commented by kyoto-yuki at 2014-12-02 15:18
micro43 さん、こんにちは。
 R-D1  久しぶり?
  たまには、遊んであげてください^^。

 鐵 むつかしいですね。
   余談 楽しく読ませていただきました。
Commented by micro43 at 2014-12-02 16:19
kyoto-yukiさん
R-D1sは時々使っていますがここは久し振りです。
やはりaps-cの魅力があります。
今日は風が強く寒い一日になりました。
そちらも一緒でしょうか。
余談はもっともらしい冗談と思います。