オールドレンズの楽しみ

クチナシ(梔子)

庭の隅に
くちなしの白い花
おまえのような 花だった?


Leica Xenon 5cm f1.5(L) 1939年  M9-P

Xenon5cmF1.5はライカのレンズの中でも異色な存在で、シュイナイダー社からライセンスを受けて製造されたものでニーズや値段などの問題もあったのだろうが、6,190本しか売れてない。
よく手に入ったものだと思っている。
[PR]
by micro43 | 2014-06-23 06:00 | Leica Xenon 50mm f1, | Comments(4)
Commented by minton at 2014-06-23 21:00 x
シュナイダーからというと、ズマリットとも縁があるのでしょうか?
クセノンが進化してズマリットになったのですか?
あまり詳しくないですが、似た雰囲気です。
Commented by micro43 at 2014-06-23 22:18 x
mintonさん
クセノンが進化してズマリットになったようです。
このレンズ探しても見つかりません、よく入手出来たと思っています。
Commented by sakura6012 at 2014-06-24 06:00
いい雰囲気、とっても素敵です。
Commented by cobag2 at 2014-06-24 23:53
クセノンはもっとキリッとした描写かと思いましたが以外や以外、
結構ソフトなフォーカスとこってりした色出しが不思議な味を
醸し出してますね^^
貴重な画を有り難うございました。