人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

石斛 せっこく

雨後松の木に張り付けていたのが咲いています
隣から貰った物で山に自生していた物です。

AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8 D Nikon D40

2006年12月発売D40 撮像素子にCCD有効画素数6.1メガピクセル:まだまだ使用出来るカメラ
by micro43 | 2014-05-14 06:00 | Micro-NIKKOOR | Comments(6)
Commented by speedstar-dhy at 2014-05-14 21:16
綺麗ですね。
R-D1もそうですが、600万画素、侮れませんね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-15 01:58
綺麗ですね。先日、何かの本を読んだ時に石斛のことがでてきて、どんなお花かなぁって思っていたんです。漢方薬で、和名は「少彦名薬根」(すくなひこなのくすね)っていうらしいです。
お花にちょうど日の光があたっていて、花びらの透け感がとても美しいですね。
Commented by micro43 at 2014-05-15 09:23 x
speedstar-dhyさん
画素数A4までプリントしても関係ないようで。
最近の画素数競争間違いでは。
Commented by micro43 at 2014-05-15 09:25 x
izumi-suzukiさん
前日まで開花の様子全く無かったのですが雨後すぐ開花しました。
雨を待っていたのかもしれません。
Commented by hakutou5 at 2014-05-15 11:08
こんにちは。
綺麗な花ですね、ランの仲間ですね。
画素数の大きなものを使っていますが
メディアはすぐ一杯になるしPCは遅くなるしいいことないです。
Commented by micro43 at 2014-05-15 15:51 x
hakutou5さん
確かに大きなものはメディアが一杯になりますが、それなりに拡大すると綺麗です。
ほとんどの画像外付けHDに移しています。