オールドレンズの楽しみ

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、なずな、すずしろ、これぞ七草とうたわれる春の七草
春の七草の名前は、現在の植物の名と必ずしも同じではありません
たとえば、かぶは”すずな”、だいこんは”すずしろ”

赤かぶ、白かぶ、隣よりの頂き物でねぎと白菜も一緒でした

SONNETAR 50mm F1.1 MS-Optical M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-12-09 06:00 | SONNETAR 50mm F1.1 | Comments(6)
Commented by 川越 at 2013-12-10 18:32 x
こんにちは。このレンズ、なかなか性格が掴めません。デジタルの場合はフィルム時代よりもずっと枚数も撮れるし、確認も早いのでより間単だとは思うのですが、やはりコマ調整での変化が大きく、距離の変化も関わって来るので難しいように感じてしまいます。基本現代的なレンズという感触を得ていて、ボケは小さいと思っていますが、なかなか一筋縄では行かないようです。でもレンズの性格を掴むのはどのレンズでも間単ではないんでしょうね。それが楽しみでもあるわけですが、先は長いです。
Commented by micro43 at 2013-12-11 09:22 x
川越さん
レンズの特徴掴んでいる訳ではありませんが、特にこのレンズ掴みところが有りません。
なぜかF値の大きいレンズに憧れるようになってきています。
一時は高速や大口径に憧れましたがそろそろ卒業でしょうか。
Commented by g_voyageur at 2013-12-11 10:43
初めまして、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
またお礼が遅くなりまして失礼しました。

おかげさまでゾンネタールのフィルターの件は解決いたしました。

またmicro43さんのブログにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by micro43 at 2013-12-11 16:06 x
g_voyageurさん
ゾンネタールのフィルター解決で何よりです。
ゾンネタールでいろいろ撮影して下さい。
楽しみにしています。
Commented by minton at 2013-12-12 08:09 x
ゾンネタールでコマ収差を8mにしたら後ピンになりました。
4mだとピント合います。
面白いカメラです。
Commented by micro43 at 2013-12-12 10:54 x
mintonさん
大口径に収差は逃れない宿命のようです。
面白いし、いろいろ教えてくれます。