人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

半夏生

半夏生(はんげしょう)は、雑節の一つで平成25年は7月2日。夏至と小暑の中間で、夏至から11日目に当たるそうで本日です。
昔から農事暦の重要な目安の日であり。
「半夏生過ぎたら半作」とは、この時期までに田植えが終わっていなければ、半作になってしまうという意味のようです。
稲が地にしっかりと根付くようにと「願掛け」をして、しっかり地に付いたら離れない蛸を食べる様になったと言われています。
たこ
で明石のタコ」は、昭和38 年の海水の異常低温で絶滅したことは余り知られていないようです。
よけいなことでした。
ついでに
広島県の三原市は瀬戸内有数のマダコの産地で、ここではタコの足が8本から
8月8日を「タコの日」と定めていてタコの供養祭などが行われます。
by micro43 | 2013-07-02 06:30 | Comments(4)
Commented by 川越 at 2013-07-02 20:07 x
へ〜、へ〜、へ〜と、感心してしまいました。こういうことをちゃんと覚えていられればいいのですが、すぐに記憶の彼方へ行ってしまうんですよねぇ。でもありがとうございます。
Commented by micro43 at 2013-07-02 22:30 x
川越さん
夕飯はたこを食べる予定で魚屋さんから買ってきています。
ミーハーで過ごしています。
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-02 22:50
こんばんは。
最近、おいしいタコを食べていないなあと思い出しました。
いよいよ夏本番に向かいますね。
Commented by micro43 at 2013-07-03 06:48 x
speedstar-dhyさん
大阪のたこ焼き、明石焼き等いつでもたこは人気者ですが
いよいよ酷暑の季節がやってきます。
元気で頑張らなくちゃーと思っています。