オールドレンズの楽しみ

紫陽花

12時間続いた雨も何とか止みその間に撮影。
長い事使って無かった「SONNETAR 50mm F1.1」を取り出して装着。
開放ではピントの幅が狭くPCで見るととんでもない所にピントが合っている。
RFカメラの限界かもしれないしまた眼が悪いか腕が悪いか、恐らく両方でしょう。
しかしこのレンズは小さいうえに軽い。
数量が少なくて高いのが玉にきず。
入手出来たのが運が好かった!

SONNETAR 50mm F1.1 MS-Optical M9-P
[PR]
by micro43 | 2013-06-21 06:30 | Comments(6)
Commented by 川越 at 2013-06-21 10:36 x
こんにちは。ライカを使い始めるとレンズが増えてしまうのは自分でもよくわかります。意を決してだいぶ減らしましたが、まだ私も10本くらい手元にあります。でもなかなか減らせないですね。数が増えると好きなレンズでも使用頻度が減るのが自分でも残念です。
ゾンネタールはまだ若い番号ですが、昨年手に入れたのでしょうか?私はM8.2なんですが、センサーの違いで周辺部は写りが違うかもしれないですね。ピンは薄いですけど、ときにやたら深度が深い写りをすることがあったり、不思議なレンズだなぁと思っています。
Commented by micro43 at 2013-06-21 13:17
川越 様
本当にレンズは増えます。
特に50mm が増えてしまいました。
フイルム時代は50mmが中心だったせいか知れません。
このレンズは昨年11月に入手しています。
その後入院やらで使用しないで保管していました。
ブログでいろいろな方がお持ちが分かり特色について書き込まれているので助かります。
Commented by hakutou5 at 2013-06-21 15:49
こんにちは。
50mm単焦点は軽くて安価なのがいいですね。
カメラはNikonだけなのですがFxフオーマットと
DXフオーマットなのでレンズが8本にもなってしまいました。
Commented by micro43 at 2013-06-21 18:24
hakutou5さん
Nikonだけですか、もっと違うカメラをお持ちと思っていました。
自分もNikon D40を買ったのがデジタル一眼の入口で今でも時々使っています。
学校でも男性はNikonが多く女性はキヤノンが多いようです。
最近ミラーレスも見るようになりました。
これから展示会もありたいへんです。
Commented by minton at 2013-06-23 18:01 x
作例アップして頂きありがとうございました。
ピントは結構薄いので、体で調整して撮影しています。
Commented by micro43 at 2013-06-24 15:16 x
mintonさん
最短撮影距離では体を動かしますが、本当は三脚使うべきだと思っています。
三脚を使うのがこのレンズで撮影するのがベストなのですが横着しています。