オールドレンズの楽しみ

翁 草


ELMAR-M 65mm F3.5ビゾ用ヘリコイド 16464(OTZFO)  NEX-5N

開花後の種の姿を、翁(おじいさん)の白髪に見立ててつけられた名前。
自生種は絶滅危惧種だが、園芸種として栽培されている。
友人に園芸種の種を貰い一昨年まいていましたが種が飛んで庭の方々に生えています。
[PR]
by micro43 | 2013-05-02 06:22 | ELMAR-M65mm | Comments(4)
Commented by minton at 2013-05-02 20:42 x
これは美しい。
ご老人の髭というには美しすぎる花ですね。
Commented by micro43 at 2013-05-02 22:10 x
mintonさん
花は終わって種の時です。
風に吹かれて飛んで行きます。
Commented by sakura6012 at 2013-05-03 06:26
綺麗に撮れてますね。

阿蘇の草原に行きますと、場所によりますが沢山咲いています。
オキナグサ撮影は最低三度は行かないと・・・

と、言われるのですが車運転できないし、そうもいきません。
今年は気候のせい方咲き始め有り、お髭の翁になったもの有りでした。
Commented by micro43 at 2013-05-03 21:01 x
sakura6012さん
今年は天候の不順で庭の花は咲き方が遅いようです。
バラも遅くなっていますし、まだ椿が咲いています。