オールドレンズの楽しみ

XR RIKENON F2の魅力








XR RIKENON 50mm F2 NEX-5N

1977年に発売されたXR RIKENON 50mm F2は和製ズミクロンの異名を持ちズミクロンに勝るとも劣らぬと評され,最初期型だけが最短撮影距離45cmです。
[PR]
by micro43 | 2013-04-23 07:22 | XR RIKENON 50mm F2 | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2013-04-23 08:34
いい写真がずらり!
朝からいい画像見せて頂いて、今日もいい一日になりそうです。
テキストようやく間に合って、午後名刺作成ミニ講座頑張ります。
Commented by micro43 at 2013-04-23 10:41 x
sakura6012さん
テキスト作成頑張っておられるようで本当にお疲れ様。
そちらは雨模様のようですが頑張って下さい。
Commented by eureka_kbym at 2013-04-23 22:58
すこし紗がかかった感じもするのですが、その雰囲気が、いい写真にしてるなあと思いました。2枚目なんかは光の雰囲気がすごく好きです。
Commented by minton at 2013-04-24 08:05 x
こういういいレンズがあって今のGRがあるんでしょうね。
ミノルタ(千代田)やトプコンなど個性的なレンズメーカーがひしめいていた良い時代があったと思うと同時に、物作りに情熱よりもコスト優先で、もうあんな熱い情熱がほとばしる時代はこないのかと寂しくもあります。
Commented by micro43 at 2013-04-24 08:44
eureka_kbymさん

逆光に弱くフレアで二枚目はこんな画像になったようです。
Commented by micro43 at 2013-04-24 08:47
mintonさん
昔は好いレンズが有ったようです。
ミノルタやトプコンもそうですがタナー、コンタックス等マウントアダプタとミラーレスのおかげで甦ったと思います。
それのしても昔のレンズは造りが違うと思います。