オールドレンズの楽しみ

庭のばら


Leica Xenon 5cm f1.5 M9-P
[PR]
by micro43 | 2012-11-10 13:56 | Leica Xenon 50mm f1, | Comments(12)
Commented by sacra-fragola at 2012-11-11 00:04
こんばんは。
フルサイズ+Xenon 5cm f1.5 ・・・ 
何とも言われぬ柔らかさですね。
私の中ではバラという題材は超苦手です。
こういうのを上手く撮れる人は凄いと思います。
Commented by minton at 2012-11-11 11:52 x
いかにもオールドというほわっとした感じですね。
最近のカメラファンは高解像度や等倍画像や連射枚数などで性能を測っていますが、カメラにそんな性能を求めて何を撮影するのだろうかと疑問になることがあります。
Commented by micro43 at 2012-11-11 12:02 x
sacra-fragolaさん
 こんにちは
一寸ほめすぎのようです。
開放で補正は-0.3にしています。
レンズによっていろいろに変るのを楽しんでいます。
Commented by micro43 at 2012-11-11 12:09 x
mintonさん
 こんいちは
オールドレンズは殆どが柔かい写りだと思っています。
レンズは性能だけではないと思っています。
Commented by hakutou5 at 2012-11-11 15:55
こんにちは。
庭にはまだこんなにバラがさいているのですか。
柔らかいボケ味がいいですね。
手入れがいいのでしょうか、バラの会の会員だったりして?
Commented by eureka_kbym at 2012-11-11 18:08
バラ、お庭のものですか?
きれいですね。
この背景ボケが独特でいいですね!
レンズのクセは個性だと思います。
Commented by micro43 at 2012-11-11 18:12 x
hakutou5さん
 こんばんは
庭には2~3本咲いているだけです。
雨の予報だったので急いで撮影しました。
バラの会とは全く関係が有りませんし市が無料配布したのがほとんどです。
Commented by micro43 at 2012-11-11 18:23 x
eureka_kbymさん
 こんばんは
私は殆ど手入れはしていません。
Leica Xenonのボケが綺麗な物とは思っていませんでした。
他のレンズもいろいろ試してみたいと思っています。
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-11 19:19
こんばんは。
クセノン、柔らかい描写でいいですね。
何となくほっとする気分になれます。
Commented by micro43 at 2012-11-11 19:38 x
speedstar-dhyさん
 こんばんは
こんなに柔かいとは思っていませんでした。
ほっとして気分になって頂ければこのレンズを使った甲斐がありました。
Commented by voyagers-x at 2012-11-12 09:59 x

おはようゴザイマス!!
花を撮るにはこの様な柔らかい描写のレンズがピッタリですね。
普通に撮って柔らかいホッとする様な写り、使いやすいかも。

Commented by micro43 at 2012-11-12 14:06
voyagers-xさん
 こんにちは
1936年に発売され1950年まで発売されていたようですが市場にはなかなか出てこないようです。
一般的にオードレンズは柔かい描写をするようです。