人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ




Summarit 5cm F1.5 M9-P
by micro43 | 2012-10-31 16:11 | Summarit 5cm F1.5 | Comments(12)
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-31 18:47
今日のレンズも軟らかくて優しい写りですね。
古いレンズってどれも暖かみが感じられるので不思議です。

話は違いますが、micro43 さんお奨めの銘酒“幻”、さっそく予約してしまいました。 11月の末頃に届くようで楽しみです。ご紹介していただいてありがとうございました。
Commented by LM_HELL at 2012-10-31 19:33
秋の空気感、たっぷりでありますな^^
Commented by yuki at 2012-10-31 20:15 x
micro43 さん、こんばんは。
 モノクロームの菊、いいですね^^。
  清楚な感じが伝わってきます。
Commented by micro43 at 2012-10-31 21:04 x
izumi-suzukiさん
 こんばんは
古いレンズは写してみないと分からない面白さが有ります。
撮影時は曇っていて全て開放で撮影しています。
晴れた日の撮影試してみたいと思います。
Commented by micro43 at 2012-10-31 21:09 x
LM_HELLさん
 こんばんは
園芸科学生が育てていた菊で校庭の隅に少しだけ咲いていました。
秋の空気が少し漂っていました。
Commented by micro43 at 2012-10-31 21:13 x
yukiさん
 こんばんは
モノクロームは設定を誤って撮影したもので意外な写りでした。
時々はモノクロームで撮影してみたいと思います。
Commented by voyagers-x at 2012-11-01 10:23 x

おはようゴザイマス!!
表現が適切なのかどうかは不明ですが^^; このレンズのボケは少し二線ボケの傾向があるのでしょうか。背景を少し選ぶレンズなのかな。ピントのあった部分は柔らかくて素敵ですね。

Commented by micro43 at 2012-11-01 11:36 x
voyagers-xさん
 おはようございます
云われる通り二線ボケの傾向が有ると思います。
花の置場で決して背景として適していません。
もう少し絞った方が好いのかもしれません、有難うございます。
Commented by hakutou5 at 2012-11-01 15:48
こんにちは。
朝晩が寒くなりました、飲み物もロックからお湯割りになりました。
2線ボケは絞れば軽減されますな、しかしボケ味も捨てがたい。
Commented by micro43 at 2012-11-01 16:46 x
hakutou5さん
 こんにちは
朝の最低気温も10℃を割り込み寒くなりました。
ボケもレンズによって違いがあると思います。
f4まで絞れば無くなると思います。
Commented by sacra-fragola at 2012-11-01 21:50
こんばんは。
菊・・・最近この花をマジマジと見たことが無かった気がします。
そういえば、田舎に居る時は秋になるとそこかしこで
菊の展覧会などがありました。
ズマリットも柔らかい写りをしますね。
Commented by speedstar-dhy at 2012-11-02 00:38
こんばんは。
いいですねえ。雰囲気があるというか。
ズマリットも魅力あるレンズですね。