人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

点前



Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical NEX 5N
by micro43 | 2012-10-28 15:31 | ULTRON 28mm F1.9 | Comments(10)
Commented by a-ki_la at 2012-10-28 18:08
支度して、もてなして、片づけて、道具を大事にする。
ものすごく乱暴に言えば、そのようなことでしょうか。
写真道もちょっと似たところがあるように思います。
二枚目、文字通り「紗」がかかっているのが良い雰囲気です^^
Commented by micro43 at 2012-10-28 21:21 x
a-ki_laさん
 こんばんは

学生祭の撮影の時の光景です。
畳敷き部屋での茶席の様子です。
暖簾を透したらどの様になるかと思い撮影しました。
Commented by tullyz2 at 2012-10-28 22:12
暖簾越しですか^^ 結構ちゃんと撮れるものですね。
中の人は、何をやっているんだと思っていたかもしれません^^
Commented by sacra-fragola at 2012-10-28 22:16
こんばんは。
~越しに見る・・・ある種独特の雰囲気が出ますね。
Voigtlander ULTRON 28mm F1.9 Aspherical
明るいんですね~
そう言えば、21㎜も明るいレンズ出していましたね。
Voigtlander には、これから期待が膨らみます。
きっと、ミラーレス市場の活性化で旨味を感じ始めたんでしょう。
Commented by micro43 at 2012-10-28 23:24 x
tullyz2さん
 こんばんは
ストッキングをレンズの前に置いて撮影した記憶が有ります。

担当者には一応了解して貰い撮影しました。
Commented by micro43 at 2012-10-28 23:29 x
sacra-fragolaさん
 こんばんは
部屋の中を撮影していて思いつきました。
何となく中が分かるように暖簾にカメラを近づけました。
21㎜にULTRON 21mm F1.8 Asphericalが有りますが値段もけっこうしています。
ミラーレスどこも発売してきました。
どこがフルサイズ出すか見ものです。
Commented by voyagers-x at 2012-10-29 11:14 x

おはようゴザイマス!!
何だかちょっとしたフィルターって感じの見え方ですね。
フィルターというのをLeica用にはもっていませんが
使ってみると楽しそうですね。
保護フィルターの上に薄くニベアを塗って撮影したという
方が以前いらっしゃいました(笑)
でも撮れてる写真を見ると素敵な味わいがありました(笑)


Commented by micro43 at 2012-10-29 11:56 x
voyagers-xさん
 おはようございます
フィルターは色々市販されていますが自作して造っても面白い物が出来るかも知れません。
ガーゼ、ストッキング等薄い物ですと出来る可能性大です。
何かで一度やってみます。
Commented by sakura6012 at 2012-10-29 20:54
フィルターの手作りですか。
出来たら作り方教えてください。

写真拝見して、学生の頃やってた日思い出しました。
ふくさののたたみ方だけは今でもしっかり覚えていますが、お点前は…
Commented by micro43 at 2012-10-29 21:24 x
sakura6012さん
 こんばんは
フィルターと云ってもストッキングや薄紙等をレンズの前に置くだけですから。
タンバール効果が出来るかの?