オールドレンズの楽しみ

石材店で

このレンズElmar 5cm f=3.5と同じ形状と思って必死に探しました。
PCの保有表には載っているのですが、なかなか見つかりません。
てっきりレンズ面に絞り表示が有ると思っていたのです。
ボケが来たようです。

右の犬フンお前なんか相手にしないよと云っているようです。

ここにもあんぱんまん!孫が来たら連れてこようかな。
Elmar 50mm f2.8 M9-P
[PR]
by micro43 | 2012-10-14 18:03 | ELMAR 50mm f2.8 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2012-10-14 21:09
このレンズ、持ってます。最近、全くといっていいほど出番がありません。
コンパクトだし、ちゃんとライカっぽい描写をするし、
いいレンズなんですすけどね。
石材店でよくこういうキャラクターものを見ますが、著作権はどうなっているのでしょうね^^
まあほとんどが中国製という話も聞くので、著作権なんて無視なのでしょうが。
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-14 21:49
こんばんは。
エルマーはどのレンズもよい描写だと聞きます。
このレンズもいつか使ってみたいです。
Commented by micro43 at 2012-10-14 21:57 x
tullyz2さん
 こんばんは
NEX 5Nで撮影した事は有りますが、このカメラでは初めてです。
1969年製ですからわりに新しいレンズと思います。
あんぱんまんの物がいろいろ有りますが著作権料全てが払っているとは思えません。
請求して裁判起こしても取れないと思っているのでしょう。
Commented by micro43 at 2012-10-14 22:02 x
speedstar-dhyさん
 こんばんは
Elmar 5cm f3.5と同じ物を撮ってみようと思っています。
撮影対象物見付けるのなにが好いか探してみます。
Commented by eureka_kbym at 2012-10-15 00:46
アンパンマンの石像…。固くて食べられなさそう、など思ってしまいます。触り心地はよさそうですが…(笑)
Commented by micro43 at 2012-10-15 09:38 x
eureka_kbymさん
 おはようございます
何の為に作ったのでしょうか。
多分人寄せ用と思っています。
Commented by voyagers-x at 2012-10-15 10:58 x

おはようゴザイマス!!
50mmで最短撮影距離が70cmくらいだと、テーブル撮影も楽しいですね。僕の持ってる50mmレンズではズミクロンだけが最短撮影距離70cmです。でもズミクロンは写りが優等生過ぎるので....。最短撮影距離が70cmくらいでそぼくであじわいがあって、しかもこんぱくとな50mmレンズがが有るといいのですが^_^;


Commented by micro43 at 2012-10-15 14:11 x
voyagers-xさん
 こんにちは
イイナ「アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH」ですか。
このレンズには手も足も出ません。
3.5ftのズミクロンで我慢します。

Commented by hakutou5 at 2012-10-15 15:48
こんにちは。
オールドレンズを使いこなすにはマウントの知識が必要ですね。
外国産もいれたらかなりの数でしょうね。
全然分かりません。
Commented by micro43 at 2012-10-15 17:04 x
hakutou5さん
 こんにちは
マウントアダプターがNEX用CanonEOS用M3/4用を持っていますがニコンやフジのミラーレス等が有ります。
他のカメラも色々あるようですがカメラを持ってないので調べていません。
レンズは沼にはまりかなりの数になりました。
出来るだけここで紹介するようにします。