人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズの楽しみ

明王院五重塔・稲荷神社



焦点距離:21mm

絞り値:f/4.0~f/22

撮影距離:0.5m~∞

画角:91°

レンズ構成:6群8枚

フィルター径:39mm

重量:136g

最大径:φ55mm

全長:25.4mm

Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P M9-P
by micro43 | 2012-10-12 18:32 | COLOR-SKOPAR 21mm F4 | Comments(8)
Commented by LM_HELL at 2012-10-12 21:22
周辺減光が出ませぬな。
スッキリといい気分であります。
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-12 21:41
こんばんは。
広角ならではの描写、奥行きがあるのがいいですね。
21mm、最近使えていません。
Commented by sacra-fragola at 2012-10-13 01:07
こんばんは。
流石にカラスコの色乗りは良いですね!
やはり、フルサイズの21ミリは広く感じますね。
Commented by micro43 at 2012-10-13 09:50 x
LM_HELLさん
 おはようございます
少しは周辺減光が出ると思っていたのですが。
意外でした。
Commented by micro43 at 2012-10-13 10:17 x
speedstar-dhyさん
 おはようございます
R-D1s以外はあまり使わないのですが高さが有るので思い切って使ってみました。
Commented by micro43 at 2012-10-13 10:20 x
sacra-fragolaさん
 おはようございます
次にWIDE-HELIAR 15mmは使えるか撮影してみます。
楽しみです。
Commented by voyagers-x at 2012-10-13 11:01 x

おはようゴザイマス!!
広角の素敵な魅力がしっかりと写っていますね。外でレンズ交換する事はありますか?僕はゴミが入るのが嫌なので外ではレンズ交換しません。また普通の日曜日に出掛ける時は交換レンズを持ち歩きません。日頃の掃除はブロアーでレンズを外して吹くだけ。撮像素子のクリーニングモードを使う事はありません。1年に1回メンテナンスに出すようにしています。各部点検と撮像素子のクリーニングとして^_^;


Commented by micro43 at 2012-10-13 13:22 x
voyagers-xさん
 こんにちは
単焦点MFをほとんど使用しますので外でレンズ交換をします。
しかし、ほこり、塵の多い所や花の多く咲いている所では絶対しません。
カメラが比較的新しいのでメンテナンスには出していません。
時々空を撮影してゴミの有無を見て有ればブロアーで吹き飛ばしています。
レンズのヘリコイドが固いのが有るのですが辛抱して使っています。