オールドレンズの楽しみ

庭のコスモスとレインリリー


F 2

F5.6 -0.7
Planar T* 50mm F2 ZM M9-P
[PR]
by micro43 | 2012-10-10 22:32 | Planar T* 50mm F2 ZM | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2012-10-10 23:39
コシナのビオゴン28mmを持っていた時期がありますが、
花を撮るととてもきれいでした。あの色はライカにはないです。
メーカーによって色って違いますよね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-11 00:05
私のローライフレックスについているレンズがツァイスのプラナーですが、同じ系統のレンズになるのでしょうか? でも二眼レフでは全然比較にならないのかしらね? 
美しい色がよくでていますね。
コスモスの可憐な感じもレインツリーの儚げな感じもよくでていると思います。
Commented by voyagers-x at 2012-10-11 09:32 x

おはようゴザイマス!!
カールツァイスのレンズもいい写りをしてくれますよね。一眼様のマニュアルレンズのプラナーなどはボケが奇麗ですね。1枚目の背景のボケもなかなかのものですね。

Commented by micro43 at 2012-10-11 09:43 x
tullyz2さん
 おはようございます
デジカメWatch等を読んでいると違いが書いて有りますが、メーカーによって発色の違いは有ると思います。
自分としてはコシナの方が安いので買っています。
Commented by micro43 at 2012-10-11 09:55 x
izumi-suzukiさん
 おはようございます
よく分かりませんが恐らく同系列ですから同じ写りをするのではないかと思います。
このレンズ比較的新しく最近買ったレンズです。
Commented by micro43 at 2012-10-11 10:00 x
voyagers-xさん
 おはようございます
カールツァイスはライカと双璧のレンズと思っています。
癖レンズは無かったと思っていますが?
人間惚けても綺麗に惚けたいと思います。
Commented by hakutou5 at 2012-10-11 16:42
こんにちは。
F2ですかいいボケをするのでしょうね。
私もF1.4は無理だからF2くらいにボケますか。
レインリリーはタマスダレのことですか、この色は初めてです。
Commented by micro43 at 2012-10-11 17:40 x
hakutou5さん
 こんばんは
レンズは一応開放(このレンズはF2)とF5.6で撮影するようにしています。
特にオールドレンズの場合は開放で必ず撮っています。
もう少し近寄ればもっとボケたかもしれません。
レインリリーはタマスダレです。
雨後咲くらしいのですが今年は2度目です。
Commented by pyosida at 2012-10-11 19:16 x
 開放も、絞ってのマイナス補正も良いですね。効いています。

 絞りと、補正。ここにも、写真の難しさと楽しみがありますね。
Commented by micro43 at 2012-10-11 20:28 x
pyosidaさん
 こんばんは
絞りと補正は永遠の課題です。
レンズによって違うところに面白さが有ります。