オールドレンズの楽しみ

道三川 2



FOCA OPLAR 50mmf3.5 M9-P
[PR]
by micro43 | 2012-09-21 09:36 | Oplar 50mm F3.5 | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2012-09-21 10:58 x

おはようゴザイマス!!
球面済みとはまた違った素敵な柔らかさがありますんね。
この柔らかい雰囲気でモノクロスナップを撮ったら素敵でしょうね。
最近のレンズは硬くて緻密な写りをするものばかりに感じます。

Commented by micro43 at 2012-09-21 11:29 x
voyagers-xさん
 おはようございます
お約束の仏蘭西製のFOCA OPLAR 50mmf3.5での撮影です。
今のレンズは緻密ですが一寸硬いのですがそれが現代風かも知れません。

その内モノクロフィルムでHektor 7.3cmと撮影してみたいと思っています。
Commented by tullyz2 at 2012-09-21 19:58
柔らかくていいですね。
こういう珍しいレンズを味わい始めたら
きりがなさそうです^^
レンズ沼ですねぇ^^
Commented by micro43 at 2012-09-21 21:09 x
tullyz2さん
 こんばんは
柔かい描写の珍しいレンズは滅多に会えません。
いろいろソフトフォーカスレンズ集めていますがこんな事していると「レンズ沼」から抜け出せません。
Commented by ramble-leica at 2012-09-21 21:32
柔らかい,アンジェニューに似た写りですね・・・一時フランスレンズにこりましたが・・・
Commented by speedstar-dhy at 2012-09-21 22:00
こんばんは。
Focaのレンズですか。珍しいのでしょうね。
オールドレンズらしい柔らかさがとても魅力的ですね。
Commented by micro43 at 2012-09-21 23:36 x
ramble-leicaさん
 こんばんは
絞るとアンジェニューに似た写りになると思います。
持っているレンズはExakta Mountでこのカメラでは写せません。
Commented by micro43 at 2012-09-21 23:40 x
speedstar-dhyさん
 こんばんは
Focaはたまたまオークションで見付けて買いました。
あまり市場には出てないようです。
一般的にオールドレンズは柔かさが魅力です。
Commented by sacra-fragola at 2012-09-22 00:24
一枚目のふわ~っとした感じが良いですね。
写真の場所も水辺でとてもいい場所なんでしょうね?
Commented by micro43 at 2012-09-22 06:19
sacra-fragolaさん
 おはようございます
川沿いの町内会で年に何度か清掃しているようです。
綺麗になったので汚さなくなったのと裏通りなので人は殆ど見ません。
ふわ~っとした感じはこのレンズの特性と思っています。