オールドレンズの楽しみ

水仙・クリスマスローズ

水仙

クリスマスローズ
コシナのMFマクロ100mmです。
レンズ単体で1:2まで、付属の専用マクロアダプター(クローズアップレンズ)を付けると1:1まで可能です。
鏡筒は、絞り環も含めプラスチック製ですが軽量で、なにより安いのが魅力。

COSINA 100MM F3.5 MC MACRO+NEX-5N
[PR]
by micro43 | 2012-02-26 13:56 | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2012-02-26 14:16
こんにちは、
個人的には↓↓の MICRO- NIKKOR 55mm の方が好きです^^
もちろん倍率も違うのですが焦点距離が1/2なのにあの解像感と
ボケ方など古いのにさすが名玉ですね!
いえ古い物にこそ職人の意地と業を感じてしまいます^^
Commented by micro43 at 2012-02-26 16:06 x
cobag2さん
こんにちは
開放F3.5で撮影しました。
ほけけ方レンズによって随分違うようですが。
ニコンFマウント(Ai-Sマウント) でかってNikon D40で撮影していました。
低い所の物はこのカメラ便利です。
Commented by yuki at 2012-03-01 10:56 x
micro43 さん、おはようございます。
 100mmマクロ、いいですね^^。
  被写界深度が浅い?のでピント合わせ難しいでしょうね。
Commented by micro43 at 2012-03-02 15:11 x
yukiさん こんにちは
100mmですと開放ですと被写界深度かなり浅いので多少絞ったと思います。
最短撮影距離(1m)の問題も有り便利なようで不便なようです。