オールドレンズの楽しみ

山茶花

近所に咲いている山茶花
さざんか

NEX-5N+ELMAR-M65mm (png)

さざんか

NEX-5N+ELMAR-M65mm (jpg)
[PR]
by micro43 | 2011-12-11 17:01 | Comments(6)
Commented by cobag2 at 2011-12-11 22:47
山茶花があちらこちらでいろんな色で咲き誇ってますね!
京都でも紅葉に混じって白、赤、ピンクと綺麗でした^^

65mm だとかなりクローズアップされた画になりますね。
独特の色付けが面白いです!
Commented by micro43 at 2011-12-12 10:19 x
cobag2さん
我家の前の家に比較的大きな山茶花が咲いています。
M/Lライカ系で唯一?マクロと思っています。
複写用として製造され31cmまで近寄れます。
愛すべきレンズと思っています。
Commented by eureka_kbym at 2011-12-14 00:00
山茶花が、どんな花なのか知らなかったころの因縁がありまして、ふとそのことを思い出しました。
しかし、山茶花というのは、独特の発色をしているよなあ、と常々思っているのは自分だけでしょうか…。
Commented by yuki at 2011-12-14 21:11 x
micro43 さん、こんばんは。
 山茶花、きれいですね。
  Png と Jpg  パソコン上では違いがわかりませんね^^。
Commented by micro43 at 2011-12-17 15:13 x
eureka_kbymさん こんにちは
一般的に山茶花は小さいのですがここの木は3m位も有り
日当たりも好く少し花の時期は遅そかったのですが何とか撮影出来ました。
白の山茶花も撮影したのですが白トビで駄目でした。
山茶花と聞けば♪くもりガラスを・・・・・・
Commented by micro43 at 2011-12-17 15:18 x
yukiさん こんにちは
pngもOKと有ったので違いを知る為試してみました。
HPでは透過画像として利用されていますが見出し印としか利用していません。
あまり変りませんね。