「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

オールドレンズの楽しみ

広重



Hexanon 50mm f2.4 M9-P

広島東洋カープの優勝が現実味を帯び熱心なファンたちがその瞬間を心待ちにしていて
25年ぶりの優勝を目前にした興奮のあまりか先走り的に優勝ムードが盛り上がりつつあるようで
優勝から遠のいていた25年間を乗り越え2016年はカープの新たな栄光の時代の幕開けとなるかもしれない

この鯉が赤だったら??
[PR]
# by micro43 | 2016-08-31 06:00 | Hexanon 50mm f2.4 | Comments(1)

水影



Hexanon 50mm f2.4 R-D1S

久し振りの雨の水溜りに写った景色
もっと降るかと思ったが意外に少なかった
[PR]
# by micro43 | 2016-08-30 06:00 | Hexanon 50mm f2.4 | Comments(4)

西空



G Biogon 28mm f2.8 m9-P

午前2時ごろから「大雨洪水警報」の雨が降ってきました
昨日から警報は出ていたのですがやっとという感じです
警報の出し方早いのでは
[PR]
# by micro43 | 2016-08-29 06:00 | G Biogon 28mm f2.8 | Comments(4)

百日紅



Hexanon 50mm f2.4 M9-P

7月末に一度撮影記録がある百日紅
花の間隔もあき終わりが近づいた気がする
[PR]
# by micro43 | 2016-08-27 06:00 | konica Hexanon 50mm | Comments(4)

建物内外





G Biogon 28mm f2.8 M9-P

台風第10号 (ライオンロック)が迷走を止めて本土に向かって動いているようです
月末頃には上陸かも知れません
[PR]
# by micro43 | 2016-08-26 06:00 | G Biogon 28mm f2.8 | Comments(2)

やっと昼



Rollei Sonnar 40mm F2.8 M9-P

水族館を見て歩いる間昼になりデパートの食堂で昼食
今年小学生になり毎日かなりの距離を歩いて行っているのか
たくましくなり今年5月より3cmも身長が伸びていた
[PR]
# by micro43 | 2016-08-25 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(4)

雨後の空



SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 R-D1s

梅雨明け後久し振りの雨(4~5mm程度)がありSWHを持出して空を撮影
外付ファインダーを付けるが撮影範囲が分り難い
[PR]
# by micro43 | 2016-08-24 06:00 | SUPER WIDE-HELIAR 15 | Comments(4)

水族館 5



Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

水槽ゾンーを出ると海亀が泳いでおり、触る事は出来ないけれど近くでは見る事が出来た
[PR]
# by micro43 | 2016-08-23 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(4)

水族館 4



Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

こんな所に古い郵便ポストを置くとは思ってもいなかったけれど.....

Rioオリンピック.夏の高校野球は終わり

西日本の暑さだけは残っている
[PR]
# by micro43 | 2016-08-22 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(6)

水族館3



Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

「エビとカニと海のなかまたち」ですがね
[PR]
# by micro43 | 2016-08-20 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(4)

水族館2



Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

入場は子供連れで長蛇の列
みんな考えている事は一緒で早くか遅く来たらと反省
[PR]
# by micro43 | 2016-08-19 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(4)

水族館



Rollei Sonnar 40mm F2.8 HFT M9-P

退屈していた孫をデパートで短期間行っている水族館に
小さい魚類だけなのに大人700円子供500円と意外に高い
最近海が汚れているので触れる小動物がいる所が人気がある
喜んでいたのでマ好いか
[PR]
# by micro43 | 2016-08-18 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(2)

朝顔



Rollei Planar 80mm F2.8  M9-P

7月末で咲き終るかと思っていたが毎日十数個咲いていて思わぬ被写体となっている
朝顔はこちらの畑では全く初めてと思うので勝手が全く掴めない
来年はもっと色々な方法で植えてみたいと思う
[PR]
# by micro43 | 2016-08-17 06:00 | Rollei Planar 80mm F | Comments(7)

花火



Rollei Sonnar 40mm F2.8 M9-P

孫娘が帰ってきて一人で泊まっていますが取扱いに慣れていないので
好きなような事して機嫌を取っています
昨年残っていた花火をして遊び何とか一日過ごしました
[PR]
# by micro43 | 2016-08-16 06:00 | Rollei Sonnar 40mm F | Comments(8)

新築建物



SummicronーC 40mm F2 M9-P

建築中の建物の外観が足場を外してやっと全体を現しました
これから内装に取り掛かりすべて完成は9月中頃の予定です


今日は71回目の「終戦の日」です
軍隊に行った父は「敗戦の日」と云っていました
また一方8月14日を敗戦の日で15日を玉音放送の日と云っている人もおります

外国では9月2日と3日を「戦勝記念日」と云っている所もあります
終戦記念日は各国さまざまな政治的理由と戦後の政治の在り方で違ってきておるようです
[PR]
# by micro43 | 2016-08-15 06:00 | SummicronーC 40mm F2 | Comments(2)